人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笠置山(288m)11月22日

近所の山グループ8人で木津の笠置山に行ってきました
我が街の最寄り駅、JR西宮名塩から座りっぱなしで1時間50分で東西線の終点「木津」に到着。
そこから大和路線の「加茂」まで一駅、さらに関西線に乗り換えて「笠置」まで一駅です。
遠かった。。。
笠置山は駅から近いです。
笠置山全体が笠置寺になっているので、山に来たと言うよりはお寺に来たような気分。
後醍醐天皇がこの山を行在所として籠城した、とのこと。
歴史の勉強してから来なくてはね
ただ、寺の中は摩崖仏や、さまざまな奇岩がたくさんあって、紅葉の名所にもなっています
笠置山(288m)11月22日_f0007956_2253697.jpg
笠置山(288m)11月22日_f0007956_22533064.jpg
笠置山(288m)11月22日_f0007956_2253384.jpg

笠置山(288m)11月22日_f0007956_225448.jpg

木津川と笠置の街
笠置山(288m)11月22日_f0007956_22541156.jpg
笠置山(288m)11月22日_f0007956_22542422.jpg

笠置寺を後にして、柳生の里まで足を延ばして、のどかな田舎の秋を満喫。
しかし、柳生の里はあまり・・・・。
どちらかと言うと、笠置寺をもう少し丁寧に見学した方が良かったです。
by poppy48 | 2011-11-25 23:14 |