六甲の氷瀑を見に行きました 1/17

去年初めて見に行った、六甲山の氷瀑をまた見たくて
先日から天気予報をチェックしていました。
この数日の寒さの上に念押しするような、日曜日の低温。
チャンス到来!
と言う事で、熟女3人で月曜日に行ってきました。
有馬温泉のバスターミナルに8時集合
そこで準備を整えて、出発。ロープウェイの有馬温泉駅の横の道をずんずん進んでいきます
積雪は数cm程度ですが、気温は低いなぁ。
f0007956_10353035.jpg

途中で出会った方々の話によると、昨日の日曜日はすごい人出だったとか。
今日は閑散としています。時間も早めですし。
【七曲がりの滝】
ここに通じる道は狭いので、人が多いとすれ違いが怖いし時間もかかります
今日はスイスイ歩いて、難なく到着。
去年より大きい!
でも、何度も来ている友人たちによると、まぁまぁだそうです。
滝の前には7~8人の人たちが滝論議に花を咲かせています
アイスクライミングをするというプロっぽい方に話を伺うと
バリバリのプロガイドの舟橋健さんでした
素人と言いつつも、かなりの腕のFさんは1.17の取材のあと
ここに寄って来られたそうです
f0007956_10354356.jpg

こんな気温が低くても上流の方から次第に溶け始めています
f0007956_10355341.jpg

鋭くとがったツララやシメジみたいな氷の塊や、色も形も様々で面白い。
f0007956_1036454.jpg

たどって来た道を振り返ると、こんな感じ
時間とともに人も増えていきます
f0007956_10361586.jpg

しばし、滝を堪能してから紅葉谷の方に樹氷を見に行きました。
霞か桜かという感じに樹氷ができています
この日は残念ながら?午後から仕事があるので、途中で引き返しましたが
樹氷だけ見に行くのも素敵でしょうね。
f0007956_10362579.jpg
f0007956_10363521.jpg
f0007956_10364780.jpg

【百間滝】
2番目に有名な滝。
ここも去年より大きい。
f0007956_10365818.jpg

[PR]
by poppy48 | 2011-01-17 20:38 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る