白山平瀬道 10/16~18

10月16日~18日、白山方面に行ってきました。

1日目は移動日
名神→北陸自動車道→東海北陸自動車、福光ICで降りる
そして軽く足慣らしのために
石川県と富山県の県境にある医王山(いおうぜん939.2m)に登ったり
白川郷の「どぶろくまつり」を見学したり。

2日目:晴れ
6:00、大白川ダム横の登山口(1.230m)から出発
紅葉真っ盛りの日曜日とあって、続々と駐車場が埋まっていきます

しばらく歩くと、ブナ類の黄葉に朝日が当り、まぶしく輝く。
登山道は良く整備され、歩きやすいけれど、登り登り登り・・・
f0007956_2146012.jpg

樹林帯を抜けると、ナナカマドの赤が山を覆う
f0007956_22272657.jpg
白山が姿を現わしました!
左が最高峰の御前峰、右が剣が峰
ここからのこの構図は、有名です
f0007956_21471031.jpg

7:30 室道までのほぼ真ん中にある大倉山避難小屋で一休み
f0007956_21472693.jpg


今日は、お天気が良く振り返るとアルプスが北から南まで全部見えています
中央は乗鞍、右側に御嶽山、
f0007956_21454392.jpg

左方に剣と立山、右方に槍と穂高
f0007956_20521060.jpg

ここまで来ればあとは、室堂まではなだらかな原っぱです。
御前峰が近付いてきた。
10:00 室堂着。
休憩もそこそこに山頂を目指す。あと30分頑張れ!
f0007956_21465336.jpg

10:30 御前峰山頂(2,702m)
山頂は結構な人で賑わっていて、順番待ちして記念撮影
f0007956_22424321.jpg

下を見れば、別山があんな下に見える。室堂山荘もちっちゃい!
f0007956_21143740.jpg

お疲れ様~というまもなく、お池巡りに出発!
翠ケ池。快晴の空を映して、エメラルドグリーンに輝く
ようやく、池のほとりでお昼ご飯。あ~おいしい。
f0007956_21462190.jpg

同じ道を戻りますが、光のあたり方が朝とは違うので
全く別の景色に思えます
ダケカンバの芸術。
f0007956_21481078.jpg

帰り道から見る三方崩山。秋の雰囲気やわ。
f0007956_21104764.jpg

16:30 駐車場。無事下山。
歩行距離16km、歩行時間11時間半。高低差1,500m。

3日目:帰りは白山スーパー林道を通ろうということになり
その途中にある三方岩山(1,736m)に登ることに。
三方岩山登山口の駐車場付近は眺めが良いようで、カメラマンがたくさん来ていました。
月曜日というのに、自家用車から観光バスまでいっぱいです。
片道1時間ほどの山頂は展望が良く、素敵なところでした
昨日のぼった白山の御前峰と大汝峰があんな彼方に。
f0007956_21293261.jpg

神の領域を垣間見た充実の3日間でした。
[PR]
by poppy48 | 2010-10-19 22:50 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る