人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツルニンジン

秋晴れの土曜日。
今日は里山のヒノキ林の間伐作業、10人程のメンバーが集まりました。
1年ほど前、私が参加始めたころは、このヒノキ林は真っ暗で鬱蒼としていたのですが
今では、かなり明るい林になってきました。
月2回の作業なので、遅々とした歩みですが
成果は着実に進んでいます。
3時間ほどの作業を終え、帰り道で、少しわき道にそれて
ツルニンジンの花とアケビの実がどうなっているか見に行きました。
アケビは鳥に食べられたのか、自然にはじけたのか・・・皮しか残っていませんでしたが
ツルニンジンはちょうど見ごろ!
ちょっと気持ち悪い~とも言えますが・・・
ツルニンジン_f0007956_20282834.jpg

前に見たには9月27日、堅い蕾でした
ツルニンジン_f0007956_20292739.jpg

アキグミもすっかり熟して色づいています
ツルニンジン_f0007956_2028596.jpg

by poppy48 | 2009-10-10 20:21 | 植物