ハイキング 道場~鏑射寺~光明寺

今年後半のハイキングが始まりました。
まだ暑さ厳しいので、今日は近場のお寺巡りです。
名塩から2つ目の道場で降りて、駅前の大福寺を経て鏑射寺へ向かう。
こんな時期、見るものは何もないだろうと、思っていたら大間違い。
稲が実り、畔道には枝豆、土手には白い星のようなニラの花。
クリ、柿、ザクロも実をつけ、「ホウの実」なんていうものも初めて見ました。
f0007956_2235329.jpg

少し山道に入ると、ガマズミの真っ赤な実、ワレモコウ、クズ、ススキなど秋の気配もたっぷりでした。

今日は日差しは厳しいのですが、湿度が低いのでしょうか、山道は涼しく思ったより快適に歩けました。
そうこうするうちに、鏑射寺に到着
f0007956_2264442.jpg

独鈷山鏑射寺(とっこさんかぶらいじ)
聖徳太子が建立されたそうなので、随分古い寺のようです
f0007956_20441714.jpg


護摩堂
f0007956_2265991.jpg

本堂
f0007956_22204579.jpg

再び山道に戻り、しばらく歩いて展望台に到着
三角にとがった山が有馬富士
f0007956_2223474.jpg

三田市街地方面
f0007956_22235996.jpg

武庫ノ台ゴルフ場の脇を歩いて光明寺へ
f0007956_22241067.jpg

千刈ダムを横切って道場駅に戻る
f0007956_22242539.jpg

畔道の可愛い花を摘んで帰った。名前調査中

「アキカラマツ」でした!
f0007956_22332280.jpg



[PR]
by poppy48 | 2009-09-07 22:33 | | Comments(0)

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
プロフィールを見る