人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「瑶林瓊樹」とは美しい木や林の意味です


by poppy48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

城崎にて

1日~2日にジパング倶楽部のツアーで母と城崎~出石~浜坂界隈に行ってきました。
よく見かける、あの昔っぽい特急北近畿に初めて乗ったのです。

宝塚から2時間ほどで着いた城崎温泉駅では、いきなり「城崎泉隊オンセンジャー」に出迎えられ、なんじゃこりゃ?
と思っていると、何かのオープニングセレモニーに巻き込まれておみやげ物がぎっちり詰まったこんな袋を手渡されました。
城崎にて_f0007956_1529625.jpg

4月1日は「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」の初日だったのです。報道陣も一杯です。
城崎にて_f0007956_15332887.jpg

旅行の初日にこんな重いお土産はいらんのに・・・と思うものの
お蕎麦や、岩のりや、おかきや・・・結構中身が充実していたので、良しとしましょう。
しかし、田舎は田舎らしく、静か~にしていて欲しいものですけど
そうはいかんのかしら?

最初は、出石で腹ごしらえです。もちろん皿そばをいただきました。
見たことのある絵やなぁ。
城崎にて_f0007956_15383924.jpg

結構賑わっています。
城崎にて_f0007956_15412340.jpg

豊岡市と言えば、コウノトリ。
放鳥されたコウノトリが田んぼの中などで見かけられるそうですが
この日は、見当たらず、県立コウノトリの郷公園に着きました。
城崎にて_f0007956_15544575.jpg

いるいるいるいる。一杯います。
少し青っぽくて小ぶりなのはえさを目当てにやって来たサギです。
城崎にて_f0007956_15545765.jpg

館長さんの熱っぽい解説を聞いてから、場所を移動して戸島湿原へ
ここでは、ふ化直前のタマゴを抱いたコウノトリがいます。
肉眼では良く見えなかったのですが、帰ってからネットで調べると、ライブカメラがあることが分かりました。
↓↓↓↓↓クリックしてください。もうすぐ生まれるそうですよ↓↓↓↓↓
城崎温泉観光協会のページの右にある「人工巣塔ライブカメラ」をクリックです!

2日目は、高さ41mの餘部鉄橋へ
古い橋の横にコンクリートの新しい橋脚の工事が進んでいて2010年秋に完成予定だそうです。
城崎にて_f0007956_16243732.jpg

道路から10分ほど坂道を登ると、鉄橋の上にある餘部駅のホームにたどり着くことができます。
トンネルからまっすぐに伸びる鉄橋の線路。
城崎にて_f0007956_1713718.jpg

ここから見えるこの日本海は少々波が高い。
晴れたかと思うと、急にあられが降ったり、なかなか烈しい天候です。
おかげで、予定されていた日本海のクルーズは中止になりました。残念。
城崎にて_f0007956_1624494.jpg

添乗員さんが、何だか新米のようで、いろいろぼやきたい事もあった珍道中でした。
でも、旅は楽しい。。。
by poppy48 | 2009-04-03 15:46 | お出かけ